FC2ブログ

八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

コーレーグス(島とうがらし)

島とうがらし
島とうがらしは、本土のとうがらしより小粒だけど、辛さは強いそうです。
これを泡盛に漬け込んだものを八重山そばにポタっと。そばの味を引き締めます。
辛いものと沖縄が好きな人には必須。炒め物などにもいいそうです。
辛いもの苦手な私のような人には、観賞用目的だけでも、充分かわいい植物ですね。
これは、やちむん館工房「紗夢紗蘿」のお庭。石垣島。

レンブ という果物

レンブ1
「お尻の割れた、トマトとピーマンのハーフが木にたわわになっている?!」と思いました。
でもこれは「レンブ」というれっきとした亜熱帯~熱帯のフルーツでした。
水気の少ない梨 という感じ。癖がないのでサラダにも使えそうです。
小さめの洋梨くらいの大きさ。
レンブ2
綺麗なピンクに熟しています。
皮も柔らかいので、このままガブリと頂きました。

ブーゲンビリア

ブーゲンビリア
おなじみブーゲンビリア。マゼンダが美しい。
最近、カニやオカヤドカリに心奪われているせいか、本当の花の部分がどうも彼等の眼に見えてしまって。目が合っちゃった とか思うんですよね。
Wikipediaによると「ブーゲンビリアという名前は1768年にブラジルで木を見つけたフランス人の探検家ブーガンヴィルに由来する」んだそうで。
私が今後そんなふうに見つけた場合、カラフルデスカリア?おー、なんかゴージャス。

« Prev|Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー