FC2ブログ

八重山COLORS

八重山諸島の、見たり聞いたり録。と、オリジナルグッズ。

朝焼けのイトバショウ

バショウ
小浜島。ご来光を待つ芭蕉。
OKさんに連れて行ってもらいました。多謝。雲が朝焼けに染まって美。紫なひとときです。
芭蕉布の材料となる糸芭蕉です。麻を固くしたような通気性のある芭蕉布、自然の涼やかな風合いは、かなり憧れ。
バショウ2
島バナナと区別しにくいのですが、糸芭蕉はこんなふうな木立で、葉っぱが破れぎみ。
左奥はサトウキビ畑が整然と。

小浜島 トゥマールビーチ

トゥマール
ここは開放感抜群のビーチです。石垣島がくっきりと見え。
八重山の海岸はたくさんあるけれど、どのビーチも潮の流れや環境や地盤によって、砂の様子がまるで違っていて、自分の足で比べて歩くのもいいかもしれません。
このトゥマールの砂は「相合い傘」や「ラブメッセージ」、書きやすそう。「すきだぁー!!」とか言いながら走るのもオススメ。
日陰が少ない明るい海岸だから若者にはぴったり。

グンバイヒルガオ

グンバイヒルガオ
小浜島の比嘉荘のビーチで、先日テレビ東京のドラマロケがあったそうです。
そのビーチに咲いているグンバイヒルガオ。やたらかわいい。
海岸で咲くこの花の種は、波に揺られて、また別のビーチで花開くそうです。

小浜島の風景

小浜風景
小浜島らしい景色です。サトウキビ畑を左手に、海のむこうには竹富島が見えます。

ひまわり畑

ひまわり1
小浜島のひまわり畑。青空とひまわりとサトウキビ畑。あまりにできすぎた風景に出くわすと、感動を越え、慌ててしまう。できすぎです。
ひまわり2
むこうに見えるのは西表島。明るく健康的な小浜島と、日本のアマゾンと呼ばれる西表島が、ヨナラ水道という海峡を境に隣接、その上ヨナラ水道がかつてマンタの宝庫だったなんて、なんてドラマティックなんだろう と思うのは私だけでしょうか。

サイゴクホングウシダ かな?

渓流シダ
西表島の林道、渓流にお宝発見。サイゴクホングウシダだと思われ。

西表島の消毒マット

ツボカビポスター
西表島へ向かう船の中のポスター。
今の所、島内でのカエルツボカビ症の発症は認められないようですが
消毒マット
だからこそ、しっかり消毒マットを踏まなきゃ。みんなが。
ヤエヤマアオガエルのファンとしては、かなり心配です。

« Prev|Top

HOME

colorfuldesk

Author:colorfuldesk
沖縄本島から470km南。日本最南端の八重山諸島。

画像は、地元の方々などのご協力で撮影できたものです。
画像、イラスト、ロゴマークの無断転載を固く禁じます。著作権は、全てカラフルデスクに帰属します。

過去の画像ダイジェスト版。
・FAVORITE vol.1
・FAVORITE vol.2


竹富島「南西観光}
竹富島港出発のグラスボートです。
サンゴの森をのぞいてみよう!





南ぬ島石垣空港にて
八重山COLORSグッズ好評販売中です。





東北三陸漁業復興支援チャリティープロジェクト

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー